地域活動

 当院では地域の皆様に健康について考える機会を増やしていただけるよう、また交流の場となるよう、行政・教育機関・スポーツ振興団体などと協働でさまざまな健康づくりの「入り口」を提供しております。

ポールウォーキング講習会

ポールウォーキング.JPG

 佐久ポールウォーキング協会と協働でポールウォーキングの普及活動を行っております。年齢を問わず誰もがポールを持って歩くだけで正しい姿勢で広い歩幅でバランス良く歩くことができるようになります。菅平・お屋敷公園・市民の森・上田城跡など、季節に応じた講習場所を提案し、皆様と一緒に楽しく、気持ちの良い汗を流しています。講習会当日は、ポールをお持ちでない方への貸し出しや購入にも対応しています。

地域公開講座

さなだ地域公開講座.JPG

 毎年、健康に関するテーマで公開講座を開催しております。真田中央公民館大ホールをお借りし、大勢の方にお越しいただいております。

出前講座

出前講座リハビリ.JPG

 運動や栄養、笑いヨガといった医療や健康に関する講座メニューを作成し、地域の皆様から依頼を受けて各地域の公民館や小学校などに出向いて提供しています。また、劇を通して、医療のちょっとした知識をわかりやすく、面白おかしく伝えることを目的に職員で結成された「さなクリ劇団」は、平成23年、24年と栄村に慰問公演にも行っています。

カテゴリー

このページの先頭へ