トップ恵仁会ブログ・フォトコーナーブログコーナー恵仁会ブログ「日々のできごと」

地域の子供たちがお神輿を担いで来てくれました!

皆さんこんにちは! 恵仁会広報の佐郡です。

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 佐久市ではバルーンフェスティバルという気球の競技や出店、出展のイベントがあって賑やかでした。

 

また、くろさわ病院のある中込では、5/5のこどもの日に恵仁会の介護施設のある橋場地区の子供たちがはっぴを着て、お神輿を担いで来てくれました! 

CIMG2853.JPG CIMG2849.JPG

可愛い子ども達とお神輿の登場に、利用者さんたちもニッコリしながら迎えてくださいました。

写真の場所は中込デイサービスセンターで、このほかにも周辺の他の介護施設へも周り、元気な姿を見せてくれたそうです^^

GW中の微笑ましいシーンのご紹介でした。

社会医療法人恵仁会 広報 佐郡 滋

 

SC軽井沢クラブの選手が報告に訪れてくれました!

3/27に行われた男子カーリングチームSC軽井沢クラブの報告会についてご紹介します。

入場DSC_0122.JPG

 

花束贈呈

 

笑い文字贈呈0327__3_.JPG

2月の平昌オリンピックに出場し、世界の強豪たちと堂々としたプレイで戦い抜いてきた「男子カーリングチームSC軽井沢クラブ」の皆さんが、恵仁会に報告会として訪れて下さり、ずっと応援し続けてきた選手達の活躍にスタッフや集まってくれた人から惜しみない拍手が送られました。

理事長・黒澤一也から祝辞の他、くろさわ病院の院内保育所の子ども達による花束贈呈や、スタッフの小林ひとみさんから「笑い文字」のプレゼントもありました。

0327 (9).JPG

最後に集まった皆で記念撮影もしました♪ まだまだこれからの活躍が楽しみな男子カーリングチームSC軽井沢クラブの選手を皆で応援していけたらと思います。SC軽井沢クラブの皆さん、これからも頑張ってください! 
 
社会医療法人恵仁会 広報 佐郡 滋

 

ワークショップフェスティバル大成功!

3/10に佐久平交流センターで行われた「ワークショップフェスティバル」の様子をご紹介します。大きなショーのあとは各ブースの出展が立ち並ぶ中を子ども達が自由に参加するイベントです。
佐久市子ども未来館さんの主宰で行われ、大盛況でした。
DSC_0821_1_.JPG
 
今回はこの子ども向けイベントに恵仁会のリハビリテーションセンターからもブースを出しましたのでご紹介します!。
DSC_0773_1_.JPG
リハビリテーションセンターで企画した内容は、
リハビリの職業認知度向上や、子ども達に普通の動作と重りをつけたり片目で同じ動作をリハビリグッズを使って行ってもらい、その「違い」を体感してもらうリハビリ専門職ならではの内容です。
楽しんで参加してもらえるようにゲーム形式にしたら、喜んで挑戦してもらえました。
DSC_0859_1_.JPG DSC_0882_1_.JPG
 
DSC_0863_1_.JPG
実際に体験することで、本当に不便のある人と接する時に相手を思いやれる心や、相手の立場に立って考えるセンスを磨く大事な経験になってくれたらと思います。
130名を超える子ども達とそのご家族が恵仁会のブースに来てくださり、予想外の多さにスタッフもとても忙しかったのですが、子ども達と笑顔で話しをする姿が素敵でした。
自分達の仕事を子ども達へこういう楽しい形で伝えることができる機会って、すごく貴重だと思います。
 
 
またこんなイベントや企画をいろんな職種で行えたら素敵ですね。
社会医療法人恵仁会 広報 佐郡 滋

このページの先頭へ