保健【ケイジン保健医学センター】

概要
医療 〒385−0051
長野県佐久市中込3−15−6
TEL:0267−64−1741
FAX:0267−64−1733

営業時間 8:30〜17:30

line

ケイジン保健医学センター

所長
柳澤 正敏(やなぎさわ まさとし)



 
理念と目標

■理念
 保健活動を推進し、地域の皆さまの健康や疾病予防の支援を行います。

■目標
 業務の効率化を図り健康診断の充実を目指します。

■行動目標
@健診結果作成の短縮化を目指します。
A健康診断受け入れ数の増加を目指します。


基本方針

1.事業場健康診断実施機関として、求めに応じて、健康診断を実施します。
 a)受診者が30名未満の場合は、原則として当施設へ来所して健診していただきます。
 b)受診者が30名以上の場合は、出張健診も可能です。
2.人間ドック実施機関として、求めに応じて最近の医学的知見に基づいた疾病の予防、早期発見、保健指導等に力を注いだ健康診断を実施します。
3.嘱託産業医として事業場に赴き、健康相談、職場巡視などの業務を行い、事業場の作業環境管理、作業管理、健康管理に努めています。
4.生命保険、損害保険等の診査機関としての業務を行います。
5.個人情報の漏洩防止にスタッフ一同徹底努力しています。


特長

”心と体のトータルヘルスケアを進めています”

 心もからだもすこやかに、毎日をいきいきと過ごすことは、すべての人の願い。
 日頃からのケアと適切な予防が健康づくりの第一歩です。ケイジン保健医学センターでは、健康診断や人間ドックなどを通じて、皆さんの健康づくり、健康管理のお手伝いをすすめています。また地域の企業や団体などのご要請にお応えして、健診車で訪問して行う出張健康診断も行っています。

 "グループのモットーは『健康で快適なくらしと未来』です"

 ご家族の健康診断はお済みですか?職場での健康診断はお済みですか?
 ケイジン保健医学センターでは健康ドックや健康診断を元に、医師・保健師・看護師・栄養士・正確な診断の元となる検査を提供する臨床検査技師などが健康で明るく生活するにはどうしたらいいか、将来のクォリティ・オブ・ライフ(QOL)はどう目指すか、皆様と一緒に考え行動できるようお手伝いさせていただいています。


主な事業内容

〈健康診断〉 ・企業健診(出張健診も実施) ・一般健診(入学用、入社用など)
・生活習慣病健診 ・日帰り人間ドック
・特定健康診査(特定健診) ・保険診査
・全国健康保険協会生活習慣病予防健診
・個別健診(佐久市) ・単独がん検診(佐久市)
・その他(骨健診、肺機能検査、動脈硬化検査、内臓脂肪検査 など)
〈予防接種〉 ・インフルエンザ ・子宮頚がん(HPV)
・麻しん風しん混合(MR) ・肺炎球菌
・破傷風トキソイド ・水痘
(※乳幼児の予防接種は実施していません)
〈その他〉 ・産業医 ・特定保健指導
・栄養指導

オプション検査の紹介(一部)

胃がん検診 ・内視鏡検査(10,800円) ・バリウム検査(8,640円)
食道、胃、十二指腸などの病変(胃潰瘍、ポリープ、がんなど)の有無を調べます。40歳を過ぎたら年に1回は受けたい検査です。
乳がん検診 ・乳房超音波検査(4,320円)
乳房の病変(乳腺症、がんなど)を調べます。乳がんは30歳からの女性に多くみられ、早期発見により比較的治りやすい病気です。検査時間は15分程です。
子宮がん検診 ・子宮頚部細胞診(4,104円)
子宮がんは若い人に増えています。内診をしてから子宮頚部の細胞をやわらかいブラシで採取して検査します。検査時間は5分程です。結果がでるまでに約2週間かかります。
大腸がん検診 ・便潜血検査(二日法)(1,728円)
大腸のがんの組織からの出血を検査する方法が便潜血検査です。2回の便の一部を採取し、便に血液が混じっていないかを調べます。
肺がん検診 ・CTによる検査(9,720円)
肺がんによる死亡率が増加しています。早期発見にはCT検査が有効です。検査時間は5分程です。
呼吸機能検査 ・スパイロメーターによる検査(1,620円)
たばこ病ともいわれている、今話題の慢性閉塞性肺疾患(COPD)などを調べることが出来ます。また肺活量、肺年齢も測定できます。喫煙者には特にお勧め!!
骨検診 ・DEXA法による骨密度測定 (血液検査、栄養指導)(3,780円〜
女性に多い『骨そしょう症』の予防や早期発見のためにお勧めします。内容の異なる3つのコースがあり、骨密度測定と血液検査を実施するコースが一番人気です。
動脈硬化検査 ・ABI検査(3,240円)
両腕と両足首の4か所で同時に血圧を測ることで、動脈硬化(血管の老化など)の度合や早期血管障害を検出することができます。
検査時間は15分程です。
内臓脂肪検査 ・CTによる検査(3,240円)
糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病を引き起こす“メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)”には要注意!!痩せているからと安心できません。
CTによる正確な内臓脂肪量が分かります。検査時間は5分程です。
脳検査 ・MRIによる検査(19,440円)
MRIで脳、脳血管を撮影します。検査時間は15分程です。
※検査時間は通常時の時間であり、状況で長くなることもあります。

地図
交通
・JR小海線 中込駅から:◎徒歩で約6分 ◎タクシー約2分

google mapを読込んでいますので、表示に時間がかかる場合があります。


©2007 Keijinkai