福祉【塚原地区】

グループホームシルバーハウス塚原
施設概要

■施設名 グループホーム シルバーハウス塚原
■開設年月日 平成10年10月
■所在地 〒385−0025
  長野県佐久市塚原2228−3
■TEL 0267−65−7380
■FAX 0267−65−7380
■管理者名 中澤 厚子
■定員 9名
■居室 個室
サービス提供内容
 *認知症対応型共同生活介護
 *予防認知症対応型共同生活介護
 *短期利用共同生活介護(ショートステイ)
 *医療連携体制加算査定
運営理念
地域のみなさまの中で「やすらぎのある生活の場」を目指します
「お年寄りのこれからの生活を・・・ご家族と、スタッフと、そして地域の皆様の力もお借りしながら支えていきます」
「地域の皆様が気軽に立ち寄れて、認知症になっても困らない地域づくりの為に・・・」
”グループホームとは?”
認知症の発症により自分の思い通りの生活を送ることが難しくなり、どんどん混乱していく(認知症が進行していく)。また、既存の介護施設等における介護職員も時間に追われ、不安でいっぱいのお年寄りに寄り添う時間が持てない。そういった課題を解決し、認知症の方にも安心して生活して頂きたいという事を叶えるため、グループホームの様な小規模施設が誕生しました。
”グループホームとは?”
*入居者さんの生活は?
  毎日決まった日課はありません。台所に立ってスタッフと一緒に食事作りをしてくれる方、洗濯
  物を干してくれる方、掃除をしてくれる方、野菜や洗剤などの日常生活に必要な物をスタッフと  一緒に買い物に出かけてくれる方。テラスでタバコを吸って一服する方。7名の固定したスタッ  フが生活のサポートをさせて頂いています。
*運営推進会議設置状況
  ご近所の方、地域の消防団の代表の方、行政関係(佐久市役所の担当課・地域包括支援
  センター)の方、ご家族の代表 の方に委員になっていただき、2ヶ月に1回定期開催しています。
*医療連携
  お年寄りが安心して生活を継続できるように、医療面でのサポートの充実を図っています。
  その為、ケイジン訪問看護ステーション塚原と契約し、看護師による健康管理や緊急時の病 
  院との連携などの対応をして頂いています。
*短期利用(ショートステイ)
  1名を限度として、30日以内の期間をあらかじめ定めてご利用頂くことが出来ます。
  体験入居等の目的でのご利用も可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。
*外部評価
  1年に1回自己評価と外部評価を行い、その結果を公表しています。結果はWAMNETからも
  ご覧頂いています。
*他グループホームとの連携
  佐久市内・小諸市内・南佐久郡内のグループホームと連携して、お互いのホームを訪問しあっ
 ての研修や勉強会、管理者間のネットワーク作りをしています。
 
利用料金

要介護度 利用時間
長期入居時 短期利用時
要支援2 755円/日 783円/日
要介護1 750円/日 787円/日
要介護2 795円/日 823円/日
要介護3 818円/日 847円/日
要介護4 835円/日 863円/日
要介護5 852円/日 880円/日
  加算 サービス提供強化加算加算 1日18単位
医療連携体制加算 1日39単位(要介護1〜5の方)
認知症ケア専門加算(T) 1日3単位
(認知症日常生活自立度V以上の方)
※介護職員処遇改善加算として、合計額×8.3%相当が別途加算されます。
その他加算についてはお問い合わせください
 
  
   ・長期入居については、入居後の30日に限って、初期加算(30円/日
)が加算されます
  ・家賃・・・40,000円/月
   ・食費・・・1,000円/日
   ・水道光熱費・・・600円/日
   ・共益費・・・500円/日
   ・その他、個人が必要とする日常品・オムツ代・医療費は実費です

地図
交通
JR小海線/北陸新幹線長野経由 佐久平駅から車で10分


google mapを読込んでいますので、表示に時間がかかる場合があります。



©2007 Keijinkai